Home / リファレンス / ダウンロード / これだけですんごい映画っぽくなるよね!!352個のレターボックス テンプレートが無料!!

これだけですんごい映画っぽくなるよね!!352個のレターボックス テンプレートが無料!!

64169814

4:6やら16:9やら2.35:1など映像界では様々な画面サイズの規格が存在しますが見る側が必ずしも全ての企画にあったテレビやモニターやスクリーンを持っているとは限りません。

そこで映像界の先人、我々の先輩たちは知恵を絞ってレターボックスという攻略法を作りました!

簡単に言うと上下や左右に黒い帯を入れて規格が潰れないようにするものです。

まぁ最近だと規格に対する表示互換というよりも表現の1つとして入れてるケースも多いですね。

16:9は人物を映すのに向いてたりシネスコサイズは風景向きだったりという感じです。

個人的には上下に適当に黒帯を入れるだけでそれなりに高級感が出るから(映画っぽくなるので)レターボックスはかなり重宝します。

そしてこの度そのレターボックス素材をPremiumbeatが352個も!しかも無料で配布しているというお話を伺ったのでご紹介させて頂きます!

846516

驚くべきことに4K用のUltra Panavision 70など超レアなサイズ(1966年以降この規格で映画が撮られた事が1度も無いほど)も入ってたりします!

しかもそれらがHD 720、2K、3KHD、4K、6K、8Kとあらゆるサイズで用意されて無料なんだから素晴らしい!!

さらにピラーボックス素材(日本ではサイドパネルとも)まで入っていたりもしてくれるのでこれはダウンロードしとくべきではないでしょうか!!

0651651

こんな感じで各サイズごとにフォルダ分けされています。

アルファチャンネル付きなのでそのまま使えます。

784614

ダウンロードは下記リンクからどうぞ!!

http://www.premiumbeat.com/blog/free-letterbox-templates-for-video-editing/
6581461