英国に拠点を構えるVFXスタジオ「The Mill」が革新的な技術を形にしたのでご紹介します!
今回発表された技術は「The Mill BLACKBIRD」!
一見するとフレームがむき出しになった大きめのゴーカートみたいなデザインですが、なんとこれ一台であらゆる車種や動きをエミュレートできる優れものです。
車体に取り付けられた位置センサーや慣性センサーにより位置情報を取得、更に組み込まれたカメラによりHDRIを撮影して環境情報を作成、そして3Dレーザースキャニングにより地形情報を車体CGに反映しています。
外部ARアプリケーションによりリアルタイムで確認でき、レンダリング時に車体の正確な影も付随させます。
そして更にBLACKBIRDの車長は自由に調節が可能な上、サスペンションやホイールは各社の物と交換が可能となっています!
もうここまで行くとマジで実車いらないですね・・・
カッコいいスポーツカーは一台1000万円以上しますし、ロールスロイスやベントレーみたいなTHE 高級車は余裕でそれ以上します。
時代も時代ですからこれからの映画製作は実車を使わない方向にシフトしていきそうですねー
ドローンやマルチコプターの台頭によりセスナ機での空撮も規模が縮小されてる所を見る限り映像制作はどんどん製作者に優しい方向に進化しているようで嬉しい限りです。