Home / リファレンス / 今こそアナログスカルプトに触れる時!「ポートレートスカルプティング 粘土で作る頭部」!!

今こそアナログスカルプトに触れる時!「ポートレートスカルプティング 粘土で作る頭部」!!

065158

ボーンデジタルから「ポートレートスカルプティング 粘土で作る頭部」が発売されたので紹介させて頂きます!!

ZBrushの目覚ましい台頭でスカルプターがここ数年グッと増えてきた印象ですが、もちろんZBrushが出来るずーーっと前からスカルプト(彫刻)というのは存在してました。

ダヴィデ像やサモトラケのニケなんかは今見ても素晴らしいですね―

そんな訳で今回はアナログスカルプトの本です!!

デジタルスカルプトの人にとっても、というかZBrush使いの人にこそ!アナログスカルプトに触れるにはもってこいの一冊だと思います!!

内容紹介

粘土彫刻にも、デジタルスカルプティングにも!
アナトミーに基づいた肖像彫刻の制作過程をゼロから丁寧に解説

人間の顔を正確に表現するための知識と手法を65体の彫刻と550枚の大判の写真でくまなくお見せします。

人体の顔の成り立ちを構造から解説。作業を効率的に進める方法、アナトミーの基礎からはじめ、加齢の過程や表情の仕組みを学んでいきます。
粘土彫刻の修正方法や、型どり、保存や利用の方法も紹介しています。

本書は「Portrait Sculpting: Anatomy & Expressions in Clay」(PCF Studios, Inc)の日本語訳です。

【目次】
Chapter 1 材料、道具、照明
Chapter 2 アナトミーとエイジング
Chapter 3 顔のパーツと髪
Chapter 4 面で形作る
Chapter 5 ポートレート
Chapter 6 よくある間違い
Chapter 7 表情
Chapter 8 仕上げのテクニック
Chapter 9 粘土原型ができたら

内容(「BOOK」データベースより)

骨と筋肉の造形に関するイラストと演習。さまざまな表情を作るためのテクニック。よくある間違いの修正方法。面を考慮した造形手順。損傷した彫刻の修復。65体の彫刻、550枚を超える写真を使い、肖像彫刻の制作過程をゼロから丁寧に解説。

 

06515614

84651

165146514

0651561

065165

31514

5846945